Columns‎ > ‎

[楽器企画]YAMAHA ギター

今回は初めて手に入れたギターです。
高校の頃になぜかボーカルでバンドに誘われました。
まぁ歌は全然ダメなんで、数ヶ月でクビになりましたけど(笑)
そのバンドってのが一応曲はオリジナルなんだけど、ラウドネスがすごく好きみたいで、とりあえず曲が出そろうまでラウドネスの曲も織り交ぜながら練習してました。このギターってのがそのときギターをやってたI君が使ってたギターなんです。
彼は当時としてはめちゃめちゃ上手かったです。
ラウドネスのインストの曲で”エクスプローラ”ってのがあるんですけど、それが弾けるんですよ(ってわからないですよね(笑))
あきらかに今の俺よりもまだ上手いです。
彼はこのYAMAHAのギターで速弾きや両手タッピングなどこなしていました。
彼はすごく高崎晃(ラウドネスのギタリスト)が好きだったらしく、当時高崎晃が使ってたESPのランダムスターっていうエクスプローラをもうちょっと変形 させたようなギターを買いました。たしか安いほうでも10万超えたはず。それで金に困ったようで、このギターを1万円で売ってもらいました(笑)
今じゃピックアップの磁力も弱りまくでパワフルな感じは全然なくなったけど、数年前まで会社でYAMAHAのF100ってアンプに直で入れてドライブを70%ぐらいにすると枯れたいい音がしてました。
Nasa