[楽器企画]BOSS CS-3

え~、Nasa君の始めたこの楽器企画ですが、僕ものっかりたいと思います(^_^) ということで、中川さとしの第一弾! ボスのコンプレッションサスティナー CS-3でございます。 いきなり楽器ではありません(笑) とはいえ、僕にとっては一番使用頻度の高いエフェクターなわけですよ。 僕は、SeriousFakeではドラムを担当してますが 本来はベーシストなんですね。 で、このコンプに出会ったのはかれこれ15年近く前ですかねぇ 当時は、まだベースを始めた頃で、爆風スランプに在籍していた江川ほーじんさんに憧れて 毎日練習していたんです。 でも、なんか音が違うんですよ。 フレーズは合ってるのに、音が違うんですね。 なので、初めは自分がヘタだから音が違うんだと思って練習してたんですけど 練習しても練習しても音が違うんです。 そこで、出会ったのがこのコンプなのですが こいつを使ってみるとアラ不思議、音がよくなったんです! 音を補正するために、出過ぎた音をつぶすのがこのエフェクターの役割なのですが チョッパーという弾き方には、このつぶれた音が重要なんですね。 多少のヘタさもごまかしてくれます(笑) と、いうことで、この時から僕の一番のパートナーになったわけですが もちろん、このコンプより良いコンプレッサーはたくさんありましたし レコーディングレベルになると、多少キビシイと思います(^_^;) やっぱり、少しノイズが混じることがあるし、つぶれ方が極端すぎるきらいがありますが

僕個人で使ったり、ライヴで使うときは、この音が一番しっくりくるんですよ~

この写真でもライヴで使いまくってる感じが伝わるでしょ?(笑)

最近、電源が少しでもヘタってくると音が歪んでしまうため

新しいものが欲しいと思ってますが、なんか買う機会を逃してます・・・

ということで、僕の第一回はエフェクターでしたが

次回は、楽器を出しますね(^_^)

by.Satoshi