[楽器企画]フェンダージャパン、ストラトキャスター

今回紹介しますのは、僕が高校の時に買ったギターです。 フェンダージャパンのストラトキャスターなんですが 見ての通り、リアPUはハムバッキングです(^_^;) しかも、ミディアムスケールでネックもちょっと細目という かなり個性的なギターです。 そうそう、このギターのブリッジの裏側なのですが 普通に後ろから通して弦を張ることも出来るのですが 六角ナットで固定できるようにもなってます。 音が狂わないということはないですが、結構狂いにくいです。 これって、フェンダーのシリーズの中でもかなり特殊なギターだと思いますが、今でもあるのかなぁ。 フロントとミドルのPUは、交換していないのですが、リアPUはディマジオです。(型番とか忘れた~) もう一つのギターにつけてたのですが、音の伸びがイマイチだったので交換しましたが、こっちのギターにつけました。 それと、サーキットも改造してまして ボリュームの上あたりにトグルスイッチがついてるのですが、これはボリュームのON/OFFスイッチです。 なぜつけたかというと、MCの時などにすぐにOFFできるようにとか、連続でカチカチやることで『カッカッカッカッ』って感じの音を出したりします(レスポールでやる人がいますよね) あと、今はやめてしまいましたが、ボリュームダイヤルがポッドスイッチになってました。 これは、フェイズアウトのスイッチだったのですが、ノイズが結構大きくなってきたので、普通のに変えてしまいました~ それと、見た目ですが(^_^;) デカデカと貼ってあるすかんちの写真は、最初はエフェクターケースに貼ってたものなんですが、たまたまギターの方に貼ってみたらはがれなくなってしまったものです(笑) その後、いろんなステッカーやバンドエイドを貼ってしまって すっかりバカギターとなってしまいました。 1弦のテンションがおかしくなってしまって、今では遊びでしかつかってないんですが、昔はメインのギターとして何度もライヴで活躍してくれました。 satoshi