Columns‎ > ‎

[楽器企画]moon JJ-165

こんにちは、お久しぶりですm(_ _)m
最近、誰も更新しないまま待ちきれずに僕が更新するわけですが(^_^;)
今回は、ベースです。
現在バンドでは、世を忍ぶ仮の姿としてドラムを叩いておりますが、本来はベーシストなわけです。
その割に、ベースを紹介するのは初めてですが(笑)
今回紹介するのは、moon JJ-165です。
このベースは、購入したのが高校1年の時でした。
当時の僕は、3万円程度で買ったフレッシャーというフェンダーのロゴをパクったメーカーのベースを弾いてました(笑)
(裏話)夜のヒットスタジオという番組で、アルフィーの桜井さんが僕の持っていたフレッシャーの同じベースを使ってたことがあります(^_^;)
まあ、そんな話はおいといて。
僕はベースを中学から始めたのですが、それはなぜかというとビートルズのP=マッカートニーに憧れてたからなんですね。
でも、始めた当初から爆風スランプのコピーなどをしてました(笑)
その当時は、チョッパー奏法に関する情報が少なくて
親指のみを使って弾くという荒技を使ってたのですが(笑)
友達から「ずっとやり続けるなら、いいベースを持つべきだ」という助言を受けて、このベースを買うことに・・・
当時のmoonは、国内メーカーとしてはトップクラスでした。
結構、世界中のジャズ、フュージョンミュージシャンも使っていて品質も良かったんです。
僕はそのころ、爆風スランプ以外にスクエアのコピーもしてたのですが、スクエアもmoonのモニターをやってるので購入のきっかけになりましたね。
当時のスクエアのベーシストといえば、田中豊雪さん。
なぜかライヴではドラムソロもやるという変った人でした(^_^;)とにかく目立つのが好きな人みたいで、かっこよかった~
で、買ったベースは、田中さんと同じモデルになりました(笑)
ネックの形状なども、指の短い僕にはピッタリで弾きやすく
それまで難しかったフレーズも、案外楽に弾けるので、やっぱ良いベースは違うなぁ・・・と勘違いしたものです(^_^;)
ピックアップはバルトリーニ9Sで、中低音がしっかりした良い音のするピックアップです。
このバルトリーニというメーカー、それほど知られてないかもしれないですが、僕はかなり好きです。
moon以外ではmodulusのベースに使われてますね。
レッドホットチリペッパーズのフリーもmodulusを使ってたのをみました。
でも、最近のmoonはKent Armstrongかオリジナルを使用しているらしく、バルトリーニは使われてないみたいです(T_T)
最近、ベース自体を弾いてないんですけど
moonのロゴが変ったあたりから、僕の中でランクが下がってます(^_^;)
どうなんでしょうね~
satoshi