Columns‎ > ‎

[楽器企画]FERNANDES TEJ(型番不明)

さて今回はフェルナンデスのTEJです。
高校の頃ボウイというバンドが流行っていて、まぁバンドブームみたいなのがあったのですが、そのボウイのギタリスト布袋寅泰が使ってたやつのコピーモデルのさらに廉価版です(笑)
この当時一番人気があったのがTEJ-75と言うやつで、それがまわりで羨望の物だったのですが数字通り定価7万5千円で高校生に買えるはずもなく、結局 のところ卒業後にパチンコで勝ったお金で買いました。その当時からアームがないと嫌な人みたいで、布袋が使ってたTEJというのは普通のラインナップでは トレモロがついてません。つーかテレキャスタイプにトレモロ自体が邪道な気もしますが、ジャクソンタイプのヘッドと言う時点ですでに邪道だったりします (笑)
しかし、なんと廉価モデルなのに上位モデルにないトレモロがついてたりします。で、なんか気に入ってしまい色々改造することに、、、、
なんか安くで買って金かけるという、「車好きのやつがマジェスタを中古で買いドレスアップに新車以上の金をかける」ような状態に。。。
まず手始めにピックアップを交換しました。当時はEMG大好きでエフェクタとかもバシバシ使ってたんで、EMGって相性がいいんです。んで、EMG-SA に交換。これ3つセットなんで余ったやつは友達に譲渡。次はスイッチングプレイがやりたくて、トーンを外しon/offスイッチを付けました。
当時はすごく気に入ってて、なんか”自分オリジナル”って気もしてたんですけど、所詮アーティストモデルなんですよねぇ。自然に次のギターに移るようになりました。
6、7年ぐらい友人に貸してたんだけど、この間写真を撮るために返してもらいました。んでストラトが修理中だったので、ネタでスタジオに持っていきました(笑)
最初の10分はウケが取れたのですが、あとの時間はかなり苦痛でした(苦笑)
今とは音の趣味が違うのとプレイスタイルが全く違うので弾きにくい。ガシガシかき鳴らすのにはいいかも。このギターを今でも使える勇気があるなら(笑)
FERNANDES TEJ(たぶん35か55)
指版:ローズウッド(っぽい)
ネック:不明
ボディ:不明
ピックアップ:EMG SA
Nasa