Columns‎ > ‎

[楽器企画]Fender USA EricClapton Stratocaster

2001年の秋に購入したギターです。
前回のエレアコをのぞけば、実に5,6年ぶりのギター購入。
正直なところもうギターを買うことはもう無いだろうと思ってました。
でもなんかスタンダードなシェイプのギターが欲しかったんですよ。年老いても使えるような。
やっぱアイバニーズとかって”若いな!”って感じがしますから(個人的な偏見)
たまたま会社のスタジオの機材とかを購入している楽器屋がセールをしていて「ちょっとのぞこうかな」と軽い気持ちで入店。
みると「買うならこれだな」と思ってた、クラプトンモデルのストラトがありました。当時は色々やってたので金銭的に多少余裕があり購入欲が・・・
しかしストラトも良いけどレスポールもいいなとか思い、両方のギターを一緒にいた彼女を置き去り状態で小一時間ほど試奏。JC120に直でしかも小さい音で聴いてたので、はっきり音的にはわからないけど、その時の弾き易さと音の好みはレスポールの方でした。
しかしまわりにレスポール持ってるやつも多く、「やっぱアームだよな」と「最初に決めてたから」、「予算的にレスポールカスタムはかなりオーバーしてる」という理由でストラトにしました。
使い出すと弾きにくい感じもすぐに慣れ、今ではかなり弾きやすい感じになってます。ただ21フレットなので、今まで24フレットにギターを使ってた僕から するとハイポジションがかなりボディよりで(ボディとのジョイント部が邪魔で)弾きにくい部分もあります。音の方はTBXトーンコントロールとミッドブー ストのお陰でセッティングによってはとてもストラトらしからぬ太い音がします。
これ買った当初はツマミ類の配置がいまいち把握しておらず、ミッドブーストを全開にしており、「なんか音が歪む・・・なぜなんだ!!!」と悩んでいました (汗)結局の所、ミッドブーストをあげるとUSAモデルで25dB、Japanモデルで15dBほどブーストされるとの事、どうも内蔵プリアンプ部で歪ん でる模様。これはこういう仕様らしいです。歪ませた音色の時にミッドブーストをかなりあげてやるとさらにドライブがかかり、全開にすると結構太い音になり ます。しかもアンプのドライブをあげなくてもそこそこのドライブがかかるので「音がつぶれず、でも太くて、そこそこ歪む」というチョッピリすてきな音にな ります。それとこの間気がついたのですが、クリーントーンにはミッドブーストはあまり(歪むから)使えないと思ってたのですが、中ぐらいに開けて優しく弦 をピッキングしてやるといい感じなウォームなクリーントーンがでます。ただし強くピッキングすると歪むけど・・・
そうそう、このギターが初めてのメイプル指板です。人によっては「メイプルって指引っかからない?」とか言ってローズウッドの方がいいというのですが、な んかメイプル指板気に入りました。新しい方が引っかかりやすいとどっかで読んだのですが、全然スベスベしてます。なんだろ。
とりあえず現在のメインギターになってます。
これとまた[エフェクタ企画(計画中)]の時に載せる予定のLine6 POD2で音だしてます。(注:現在はPODxtを使用)
ああ、そうそう。このギター買うまでクラプトンって聴いたことなかった(笑)それまで知ってたクラプトンの曲って7曲ぐらいしかなったりする。
Fender USA EricClapton Stratocaster
フィンガーボード&ネック:メイプル
ボディ:アルダー
ピックアップ:レースセンサー
2002/02/27 Nasa