[楽器企画]moon JJ-165

こんにちは、お久しぶりですm(_ _)m 最近、誰も更新しないまま待ちきれずに僕が更新するわけですが(^_^;) 今回は、ベースです。 現在バンドでは、世を忍ぶ仮の姿としてドラムを叩いておりますが、本来はベーシストなわけです。 その割に、ベースを紹介するのは初めてですが(笑) 今回紹介するのは、moon JJ-165です。 このベースは、購入したのが高校1年の時でした。 当時の僕は、3万円程度で買ったフレッシャーというフェンダーのロゴをパクったメーカーのベースを弾いてました(笑) (裏話)夜のヒットスタジオという番組で、アルフィーの桜井さんが僕の持っていたフレッシャーの同じベースを使ってたことがあります(^_^;) まあ、そんな話はおいといて。 僕はベースを中学から始めたのですが、それはなぜかというとビートルズのP=マッカートニーに憧れてたからなんですね。 でも、始めた当初から爆風スランプのコピーなどをしてました(笑) その当時は、チョッパー奏法に関する情報が少なくて 親指のみを使って弾くという荒技を使ってたのですが(笑) 友達から「ずっとやり続けるなら、いいベースを持つべきだ」という助言を受けて、このベースを買うことに・・・ 当時のmoonは、国内メーカーとしてはトップクラスでした。 結構、世界中のジャズ、フュージョンミュージシャンも使っていて品質も良かったんです。 僕はそのころ、爆風スランプ以外にスクエアのコピーもしてたのですが、スクエアもmoonのモニターをやってるので購入のきっかけになりましたね。 当時のスクエアのベーシストといえば、田中豊雪さん。 なぜかライヴではドラムソロもやるという変った人でした(^_^;)とにかく目立つのが好きな人みたいで、かっこよかった~ で、買ったベースは、田中さんと同じモデルになりました(笑) ネックの形状なども、指の短い僕にはピッタリで弾きやすく それまで難しかったフレーズも、案外楽に弾けるので、やっぱ良いベースは違うなぁ・・・と勘違いしたものです(^_^;) ピックアップはバルトリーニ9Sで、中低音がしっかりした良い音のするピックアップです。 このバルトリーニというメーカー、それほど知られてないかもしれないですが、僕はかなり好きです。 moon以外ではmodulusのベースに使われてますね。 レッドホットチリペッパーズのフリーもmodulusを使ってたのをみました。 でも、最近のmoonはKent Armstrongかオリジナルを使用しているらしく、バルトリーニは使われてないみたいです(T_T) 最近、ベース自体を弾いてないんですけど moonのロゴが変ったあたりから、僕の中でランクが下がってます(^_^;) どうなんでしょうね~ satoshi